読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

Adobe Creative Cloudがインストールできない!?

梅雨が明けてだいぶ経つというのに、梅雨前線の影響か、東京はジメジメとした日が続いています。

さて、アドビアプリケーションの最新バージョンである「CC」が発表されてから、はや3ヶ月が経とうとしています。
スクールでも、CC対応講義の開催に向けてインストール作業を開始したのですが、早速困ったことが起こりました。

アドビのWebサイトからCreative Cloudのページへログインし、ダウンロードセンターを開くと、インストールしたいプログラムを選択することができるようになっているのですが。
とりあえず、Illustrator CCをダウンロードしようとクリックすると、プログラムのインストールに必要な「Adobe Application Manager」のアップデートが始まりました。
アップデートの経過を告げるスライダーが表示され、終了を待つこと数分…。

と、表示された予期せぬエラーメッセージ。

f:id:jagraschool:20130730113203j:plain

 「カスタマーサポート Webサイト」へのリンクが載っているものの、サポートサイトを見ても問題解決につながる情報は見つかりませんでした。

PCを再起動後、再チャレンジしたのですが、結果は同じ。何度試しても、Adobe Application Managerのアップデートに失敗し、その先に進むことができませんでした。

 さて、解決方法ですが、下記ページより直接Adobe Application Managerのインストーラをダウンロードし、インストールしたところ、無事プログラムのインストールまで完了することができました。

http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4773
(英語のページ)

ちなみに、当方のPC環境はWindows 7です。
他のOSや、Macintoshでは起こらない現象かもしれません。

同じエラーでお困りの方のお役に立てたらと思い、記事にしました。