読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

アクセシビリティの情報サイトAccSell

私(山本和泉)が参画している「アクセシビリティの情報サイトAccSell(アクセルと読みます)」を今日は紹介します。

Webサイト制作の勉強をしていると、だんだん気になってくるのが「アクセシビリティ」です。

アクセシビリティ(英: accessibility)とは、高齢者・障害者を含む誰もが、さまざまな製品や建物やサービスなどを支障なく利用できるかどうか、あるいはその度合いをいう。

アクセシビリティ - Wikipedia

たとえば、目の不自由な方は「スクリーンリーダー」というソフトをパソコンにインストールして音声を使ってパソコン操作やWebサイトを閲覧しています。

その場合、Webサイトの情報が音声だけでもしっかり伝わるような工夫が必要になります。

また、年齢を重ねると小さい文字や色の薄い文字が見えづらくなる方も多くなります。

その場合、文字の色をはっきりさせるような工夫も必要になります。

たとえば、若い方でも怪我や病気などで一時的に体が不自由になることも想像できます。

できるだけ多くの方々に「同じ情報を伝える」ことを意識したWebサイトを制作や運営が重要になります。

そんなこんなでアクセシビリティについての情報を収集したり勉強したりするのは、結構大変です。

AccSellはアクセシビリティの情報をポッドキャストとメールマガジンで週1回配信をしています。

3ヶ月に1回リアルイベント「AccSell Meetup」も開催しています。

一度ぜひWebサイトを覗いてみて、ポッドキャストを聞いていただけるとうれしいです。