読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

イラストレーションを開くことができません。

Illustratorで「.ai」ファイルを開く際に、「イラストレーションを開くことができません。」のアラートが表示しファイルが開けないことがあります。

f:id:jagraschool:20140620221103j:plain

教室でもその現象が起きるタイミングはまちまちで(同じ環境、同じ階層、同じファイルなのに)特定のマシンだけに起こるわけでもないようです。特にCS6の際によく起きた現象で、CCになってから私はこの現象を体験していません。

[ファイル]メニューから[開く]でNGでも、ファイルをダブルクリックで開けたりと、なんとか回避してきたものの、現場ではお困りの方もいるようです。

Adobeのヘルプサイトで、いくつかの解決方法が提示されていたので、ここに共有しておきます。いずれかの方法で開くといいですね。

参考サイト:「イラストレーションを開くことができません。...不正なオペレータ"%% PageTrailer"」が表示される