JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

無料セミナーイベントが無事終了しました

2010年11月30日(火)に開催した無料セミナーイベント「ActionScript 3.0の3次元表現と数学の基礎」が無事終了しました。ご参加者の皆さん、ありがとうございました♪

今回は、スクールと同じビルの8Fにあるセミナールームでのイベント!
会場の様子はこんな感じ↓↓です。
スペースに余裕があったため、すべてのご参加者に机をご用意することができました。

nonaka_event.jpg野中文雄先生による90分間のセミナーは、まず三角関数のおさらいからスタート。
サイン、コサイン、タンジェント...数学の授業は高校以来だった私は、一気に受験生に戻ったような気分になりました。

楕円に沿って回転する二次元アニメーションからはじまり、回転する立方体などの3次元表現に話は展開。
その表現に数学の考え方がどのように活かされるかを解説していただきました。

セミナーの内容をまとめたレジュメ、ご紹介したサンプルは、後日野中先生のサイトで公開します。
公開しましたら改めて告知いたしますので、ご参加者の皆様は楽しみにお待ちください!

また、今回は90分の座学でしたが、もっと深~くActionScript 3.0の3次元表現とそこで使われる数学の定理を理解したい方には、たっぷり6時間のハンズオントレーニングをご用意しています。