読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

タイムラプスでビデオ編集

Video 講師

最近のビデオ編集ソフトは、単に撮影した映像をトリミングしたり、タイトル設定やBGMを設定するだけではなく、いろいろと新しい編集機能も搭載しています。

たとえば、コーレルノのビデオ編集ソフトCorel VideoStudio Pro X4』に搭載された「タイムラプス」という機能。1時間や2時間など長時間撮影した映像を1分にまとめたり、あるいはデジカメのインターバル撮影機能で撮影した写真を利用してムービーにする機能です。



上に掲載したムービーは、VideoStudio Pro X4のタイムラプス機能を利用して、2時間の映像を30秒にまとめたものです。同じようなムービーは、デジカメのインターバル撮影機能を利用して5秒や10秒に1枚の写真を撮影し、撮影できた写真(たとえば数百枚)をムービーに変換しても作成できます。

こうした新機能は簡単に利用できますが、できればビデオ編集の基本をマスターしておけば、よりオリジナリティの高いムービーを作成できます。

Corel VideoStudio Pro X4の基本操作については、VideoStudio ベーシックトレーニングでマスターできますよ。

なお、このムービーは、VideoStudio X4のガイドブック用に作成すると同時に、3.11大震災のあと、支援用ムービーにアレンジ・公開したものです。

「VideoStudio ベーシックトレーニング」講座
====