読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

HTML5ならすべてOK?

Web 講師

FlashがHTML5に負けたのか。少年漫画のような勝負物語として綴られる記事が、このところ多いようです。けれど、Flashがモバイルで使えなくなった訳ではありません。また、HTML5ならすべてOKと考えるのは誤りです。要は使い分けということです。

flashplayer_165x165.jpg HTML5_Logo_165.jpg

Adobeのモバイル版Flash Playerの開発中止については、Flash PlatformプロダクトマネージャーMike Chanbers氏が自身のblogで詳しく説明しています(英文)。日本語訳はF-site「モバイル版Flash Player、Flash Platform、そしてこれからのFlashについてはっきり言っておこうか。」でお読みいただけます。

新しい技術に注目が集まるのは当然として、HTML5に過大な期待を抱いてしまうのは問題です。その点を突いた漫画が掲載されています。英文なので、邦訳してみました。

  1. HTML5はできますか?」
    「はい、大丈夫です」
  2. 「それはよかった!」
  3. 「サイトの始まりに、パイを食べているロボットのアニメーションを入れたいんです。そのとき、ログインボックスは......」
  4. 「待ってください。そういうのは、ちょっとできません」
  5. 「え?HTML5をご存知なんでしょ?」

こうならないように、気をつけましょう。

Adobe Flashアイコン Adobe Flash ActionScript講座