JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

iPadの画面をキャプチャする方法

本日はクリスマス・イブですね。皆さんはどのように過ごされますか?

私は特にこれといってすることはないのですが、普段より少し贅沢な夕食を作って楽しもうと思っています。
昨年は、チキンのお腹にガーリックライスを詰めて丸々一羽いただいたのですが、量が多すぎて残してしまったので、今年はたれに一晩漬けこんだ骨付きチキンに変更しました。
美味しく漬かっているといいのですが...。

さて、この前私が所属するJaGraの機関誌「グラフィックサービス」で電子書籍の記事を書いた時のこと。
その際iPadの画面を掲載したのですが、記事を読んだ方から「この画面ってどうやって撮影したの?」と聞かれました。

最初、私もどうやってiPadの画面を撮影すればいいか分からず、デジタルカメラで一生懸命iPadの画面を撮影してみたのですが、どうやっても照明が画面に写り込んでしまい、うまく撮れなくて困っていました。

実は、iPadには画面をキャプチャする機能がきちんと搭載されているのですよ~。
やり方はとても簡単!iPadの電源ボタンとホームボタンを同時に押すだけです。
キャプチャに成功すると、「カシャ」というシャッター音が鳴り、撮影された画面の画像はPNG形式で「写真」に保存されるのです。

PCへ画像データを取り込む際は、USBケーブルでiPadとPCを接続すると、iPadがデジタルカメラとして認識され、中に保存されている画像データを転送することができます。

IMG_0009.PNG IMG_0010.PNG

下記のサイトに分かりやすく解説されていますので、ご覧ください。

iPad キャプチャ画面を取得して PCに保存する 方法
http://ovminfo.com/archives/ipad/ipad_pc/