JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

Movable Type 4.1を触ってみて

本日は新規開講講座「チャレンジ!Movable Type導入講座」の初回講習だった。 (初回講習は、今後の参考にスクールスタッフも自ら受講するのです) Movable Typeは、現在業務でバージョン3.33を使用しているものの、バージョン4.1の管理画面を見るのは初めて。 講習は、MTとは何ぞや?の説明からスタートし、インストール~ブログの新規作成と進行していった。 (サーバ接続の際、何度か遅滞が発生し、受講者の方へご迷惑をお掛けしてしまいました…申し訳ございません。) 参加してみて、モーレツにMTを3から4へアップグレードしたくなった。 何が便利って、"ウェブページ"を管理画面上でサクっと作成できること! ウェブページとは固定のHTMLページのこと。 ブログの記事と違い、カテゴリーやエントリーアーカイブに属さない個別ページとして存在させることができる。 たとえば、「会社案内」のように内容が頻繁に変更されることなく、さらに他の記事に埋没させたくない情報をウェブページとして個別化しておき、「What's New」など、最新情報が自動的にトップに表示されるようにしたい情報はブログ記事扱いにしておくといった具合だ。 ウェブページとブログ記事をうまく組み合わせることによって、見た目上も「いかにもブログ」っぽくないサイトを構築することができる。 今後は、サーバ環境を改善し、MTテンプレートのカスタマイズ方法を伝授する講座を企画したいと切に思った。