読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

Movable Type 5:カテゴリの並べ替えができるプラグイン

cate01.gif

たまにスクールブログを覗いて下さっている方はお気付きのことと思いますが、3月下旬から新たに「講師」カテゴリが加わりました!

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師陣が、それぞれスキルアップに役立つ情報や日々の出来事などを投稿していきますので、お時間のある時にでもチェックしてみてください。

さて、カテゴリが増えたことにより困ったことが発生しました。
それは、サブカテゴリの並び順です。

「講師」カテゴリの下に、各講師名がサブカテゴリとしてぶら下がる形にしたのですが、講師名の並び順が思い通りになりません。

「あいうえお順」に並べたいのですが、右図→のような順番に...。
この並び順、どうにも規則が分かりません。
何度かサブカテゴリを登録し直してみたのですが、何度登録し直しても右図の順番になります。
登録した順番に並ぶでもなく、漢字の音読み順でも無さそうで、実に不思議。
(どなたか、どういう規則でMTのサブカテゴリが並ぶかご存知の方いらっしゃいますか?)

半分諦めかけていたのですが、講師の鷹野先生より、Movable Type 5用のカテゴリ並べ替えプラグインなるものを教えていただきました。

▼カテゴリとフォルダを並べ替えるプラグイン(MT5用・その1)
http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/09/24-190615.php

サイトの説明通りに操作するだけで簡単にインストールできました。

プラグインのインストールが完了すると、下図のように、Movable Type管理画面の「ブログ記事」に「カテゴリの並べ替え」メニューが新たに追加され、トップレベルカテゴリとサブカテゴリを好きな順番に並べることができます。
タグをいじる必要もなく、ボタンのみで直感的に操作できる点もいいですね。

cate02.gif

変更を保存して再構築後、スクールブログをチェックしてみると、「講師」カテゴリに並んだ各講師名のサブカテゴリが、見事「あいうえお順」に並べ替えられました。

結果は、スクールブログの左メニューにあるカテゴリの並び順をチェックしてください♪

JaGraプロフェッショナルDTP&WebスクールのWeb講座一覧