読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

メリークリスマス

日々雑感
今日はクリスマスですね。 今朝、枕もとに置かれたプレゼントに大喜びするお子さんの顔をみて出社されたお父さんお母さんも多いのではないでしょうか? さて、クリスマスと同時に来るのが「25日までにお出し下さい」の年賀状投函期日。 お恥ずかしい話ですが、「迎春」「賀正」など二文字の賀詞は、目上の方に出してはいけないっていうルールを今年初めて知りました…。みなさんご存知でしたか? 友人、上司など、上下関係の違う方に同じデザインの年賀状を送る場合は、注意しなければならない事柄ですね。 ちなみに、どなたに出しても失礼に当たらないのは、「あけましておめでとうございます」「謹賀新年」「謹賀新春」「恭賀新年」「Happy New Year」などのようです。 さらに恥ずかしいことに…。 「A Happy New Year」は「よいお年を」っていうニュアンスなんだそうです。これまたびっくり!来年の年賀状には、まさにこれを使ってしまいました(笑) 賀詞として使う場合は「A」を取って「Happy New Year」とするのが正しいのだそう。 市販の年賀状や、年賀状のデザインテンプレートでも、当たり前のように使われている二文字の賀詞。 今まで、何となくデザインや雰囲気で選んでいたという方は、少し気を付けてみるといいかもしれません。
広告を非表示にする