JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

ファストファッションって?

今朝は電車が空いていました。26日からお休みの会社が多いのでしょうか。 ジャグラ事務局は、本日が仕事納めです。 さて、今年の流行語大賞が今月はじめに決まりましたが、毎年必ずひとつは知らない言葉があるんですよね。 今年は「ファストファッション」icon:mark_ecstoramation 新語・流行語大賞のページによれば、ファストファッションとは、 百貨店の苦境が続く中、売り上げを伸ばしている「安くて手軽なファッション」のこと。 日本ブランドであるユニクロやしまむら、g.u.が健闘していたが、海外からH&M、ZARA、フォーエバー21などが参画してきたことで、大きな社会現象になった。 とのこと。 読んでみれば、なんだそういうことか…なのですが。 調べるまで知らなかったなんて、時代に乗り遅れているようで恥ずかしかったですicon:face_embarrassed ちなみに、「ファストファッション」は英語で書くと「fast fashion」だそう。 「fast food」と書いて「ファーストフード」と読みますが、「ファースト」じゃなく「ファスト」と読ませるあたり、より英語の発音に近くて現代風です。 そのうち、「ファーストフード」も「ファストフード」と表記されるように変わったりするのかもしれません。 今年の記事エントリーは、これが最後になります。 今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。 どうぞよいお年をお迎えくださいicon:mountain 来年もよろしくお願いいたしますicon:kadomatsu