JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

鉄道ムービーを楽しむ

みなさんは「鉄道ジャーナル」という月刊誌をご存じでしょうか? 鉄道ジャーナル社から発行されている鉄道雑誌で、いわゆる鉄ちゃん鉄子ちゃん必読の月刊誌です。

203.jpg実は、ここでビデオ関連の連載記事を執筆しております。「鉄道ムービーを楽しむ」というコンセプトで、ビデオの撮影方法やビデオの編集方法などを解説しています。現在発売中の最新号(3月号)では、ビデオ編集ソフトの選び方について紹介しています。初めてビデオ編集ソフトを購入したいが、なにをポイントに選べばよいのかわからない、というユーザーは必読です。

また、次号では、ビデオ編集ソフト「VideoStudio X4」を使ってビデオ編集を行う方法を紹介しており、VideoStudio X4とはどのようなソフトなのかが理解できると思います。

もう一つ、実はなのですが、ライターを始める前は、雑誌、書籍の編集をやっていたのです。その時代に、この鉄道ジャーナルでもお世話になり、日本各地の鉄道情報について取材/記事執筆を行っていたこともあるのです。そのような関係から、この連載のお仕事が始まったという裏話しもあります。

VideoStudio X4については、JaGraでも基本講座と応用講座の2講座を開講しており、VideoStudio X4の基本操作から、使いこなしのポイント、DVDビデオの作成方法などを解説しています。鉄道ジャーナルの記事を読んでVideoStudio X4に興味を持たれたら、ぜひ、講座にも参加してみてください。

もちろん、講座の中で、鉄道ムービーについてのご質問等を承ることもできます。
また、卒業、入学のシーズンでもあります。こうしたビデオを撮ったが、どう編集すればよいのかわからないというビデオユーザーも、参加をお待ち申し上げております。