JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

Premiere Elementsベーシックトレーニング 第一回講義終了!

いよいよ4月も下旬に突入しました。
今日はポカポカ陽気ですが、先週は関東でも雪が積もり、春とは程遠い寒さに凍える日々でした...。
衣替えするタイミングが難しい今日この頃です。

さて、そんな不安定な天候の中、先週金曜日に「Premiere Elementsベーシックトレーニング」の初回講義が実施されました。

スタッフの私も聴講させていただいたのですが、映像編集ソフトの特徴は、まず最初に書類を「プロジェクト」を作成するところですね。
DTPがメイン業務の私にとって、「書類を新しく作る」のではなく、「プロジェクト」を作ってそこに編集中のファイルを保存していくという概念がまず新鮮でした。

そして、プロジェクト作成にあたっては、最初にさまざまな設定を選択しておく必要があり、実際の編集作業に入るまでかなり時間がかかります。
そのため、6時間講義のうち、午前中2時間は画格や画質など、映像に関する知識の説明が主となりました。
最初に正しくプロジェクト設定をしておかないと、編集作業や書き出しの際に全部やり直しになるなど、不都合が生じてしまうのですね。
DTPの場合は、後から設定変更しても融通が利くことが多いので、気を付けなければいけないと思いました。

なお、今回はソフトウェア上での映像編集方法を学ぶ講座でしたが、自前で撮影から行う場合は、撮影の基本テクニックを学ぶことも重要だと感じました。
撮影テクニックについては、Premiere Elementsベーシックの担当講師である阿部信行先生が、All Aboutでコラムを執筆されていますので、興味のある方はどうぞご覧ください。

▼All About 動画撮影、動画編集の基本/デジタルビデオ撮影の基本
http://allabout.co.jp/gm/gc/1179/