読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

メニューの正しい閉じ方(Windowsのみ)

講師
私は普段Macintoshを使用していますが、JaGreスクールではWindowsの受講生が多いのでWindowsを使用するようにしています。

MacintoshとWindows」どちらがいいの?とよく質問を受けますが、お互い進化をしているので「慣れた方で良いのでは?」と曖昧な返答になってしまいます。
でも、これだけは譲れないのが「メニューバーの閉じ方」です。

Windowsでは、
ファイルメニュー、編集メニューなどを開いた後に、
「やっぱりメニューは関係ないや」と閉じる時に、注意!!

メニューの外をクリックして閉じてしまうと、それ以前に選択していた範囲が解除されてしまいます。。。

メニューの正しい閉じ方(Windowsのみ)

Illustratorでも、Excel、Wordなどでも起こる現象です。

Macintoshだったら、選択解除されないのになぁ。

Illustratorベーシックセミナーで、必ずこの話しをするようにしていますが、ほとんどの方がご存じないようです。
Windowsユーザーの方、ぜひ「正しいメニューの閉じ方」。覚えておきましょう!