JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

表記のルール

文章を書く際、気をつけたいのは表記のルールです。ルールを決め、ルールに基づき表記を統一する。当たり前のことのようで、意外と「その場しのぎ」的な対処をしていることも多いのではないでしょうか。 自分自身の覚書も兼ねて、きちんとルールを決めておい…

iPhoneを買いそうな人

いよいよ話題のiPhoneが7月11日に発売予定となりました。 アップルのWebサイトのグローバルナビゲーションにも、以前には無かった「iPhone」という項目が追加されました。 http://www.apple.com/jp/iphone/ 最近、よく「iPhone買うの?」と聞かれます。 ある…

Mac OS Xコードネームに関する素朴な疑問

DTP

Mac OS Xの歴代開発コードネームがすべてネコ科の動物名であることは広く知られているところです。 チーター、 ピューマ、 ジャガー、パンサー、タイガー、そして…レパード。 …レパードとはいったい? …ということで、以前調べてみたのですが、どうやらレパ…

「である調」から「ですます調」へ

記事や日記を書く際、ネタの次に悩むのが、「どのような文体で書き進めていくか」。 スタッフブログをはじめるにあたっても、「ですます調」「である調」どちらでいくか、思案しました。 継続は力なり、ということで、最初は普段書き慣れている「である調」…

今年も開催!InDesignコンファレンス

DTP

「InDesignコンファレンス」が今年も開催されます。 会期は7月7日~9日の3日間、InDesignユーザに役立つ情報満載の大型セミナーイベントです。 初心者向けの「Beginner Track」のほか、実務者向けの「Professional Track」が合わせて26セッション。 参加費は…

Macintosh版 Tigerでも使える環境復元ツール

DTP

先日の記事「環境復元ツール」で、PC環境を設定した状態に復元できるMacintosh版ツールは"有償・無償含めてない"と書きました。ただし、最新のMac OS X Leopardの「Time Machine」を使えば環境を復元できると。 しかし…後日調査したところ、Leopard以前のMac…

環境復元ツール

DTP

先日、「Dreamweaver CS3 環境設定をデフォルトに戻せない?」という記事で、スクール環境ではアプリケーションのインターフェイスや環境設定をインストール直後の状態に復元することが必要とされる、と書きました。 環境復元ツールはいくつか市販されている…

時代に取り残される危惧:エンゲージメントってなに?

本日届いた某IT系メルマガを読んでいて、愕然としました。 知らない単語のなんと多いこと。 これからは「エンゲージメント」が重要とのことですが、「エンゲージメント」って一体なんでしょう…。「ブランド・エバンジェリスト」って?? 早速インターネット…

RIA

Web

RIAという言葉をここ最近よく耳にします。 RIAとは、"Rich Internet Application"の略。 「FlashでリッチなWebアプリケーションを作る」などの宣伝文句を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 「リッチなWebアプリケーション」とは、HTMLのみで作…

東京スカイツリー

押上に誕生する新東京タワーの名称が「東京スカイツリー」に決まったそうですね。 実に爽やかな響きで、個人的には非常に気に入りました。 押上は下町情緒あふれる墨田区内にあり、スクールの所在地である小伝馬町からも比較的近い距離。 これからの東京は「…

定期購読誌

スクールの休憩ラウンジには、以前からPC, DTP, Web関連の雑誌を置いている。 どの雑誌を置くかはスタッフの独断で決めているのだが、受講者の方がどれだけ雑誌に手を伸ばして下さっているか様子を見て、人気のないものについては次年度から入れ替えを行って…

Movable Type 4.1を触ってみて

Web

本日は新規開講講座「チャレンジ!Movable Type導入講座」の初回講習だった。 (初回講習は、今後の参考にスクールスタッフも自ら受講するのです) Movable Typeは、現在業務でバージョン3.33を使用しているものの、バージョン4.1の管理画面を見るのは初めて…

スクール周辺コーヒーショップ事情

今年行われた「買いたいコーヒーランキング」で見事1位に選ばれたのは、マクドナルドだそうだ。 2位ドトール、3位モスバーガー、4位スターバックス、5位ミスタードーナツと続く。 買いたいコーヒーNO.1はどこ? -グルメがテーマのオリコンランキング コーヒ…

目印のない立地

小伝馬町駅はこれといって見どころがない小ぢんまりとした駅だ。 特に小伝馬町駅からスクールまでの道のりには、目立つ建物が何もないので、地図表記に困ってしまう。 (徒歩2~3分程度で到着する距離なのですが、迷う方が多いのです…) 自前の地図より、一…

InDesign研修

DTP

本日、企業向けのInDesign研修が実施される。 InDesignの案件は非常に多く、ここ1~2年の企業研修の実に8割がInDesignを軸としたものだ。 InDesignは発売から10年も経たない新しいソフトウェアだが、着々とシェアを伸ばしているように思える。 他社レイアウ…