JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dateインスタンスに設定した月が1増える

3月31日の今日、ActionScript 3.0でつぎのフレームアクションを試すと、設定した月の値が勝手に1増えてしまいます。 var my_date:Date(); my_date.month = 1; trace(my_date.month); // 出力: 2 どうやら、ActionScript 3.0の仕様が、2.0/1.0とは変わったよ…

Movable Type:バージョンアップ時のいまさら注意点

Web初級者の方と、非専業の企業内Web担当者の方向けに記事を書きます。こちらの記事に書きましたが、先月サーバの引越しを機に、ブログで使用している「Movable Type」をバージョン3.3から5へバージョンアップしました。旧バージョン時に投稿された記事も、M…

小伝馬町がテレビドラマに!?

我がスクールの所在地である日本橋小伝馬町は、普段ほとんど脚光を浴びることのない地味~なエリアですが、な、なーんと!4月からスタートする阿部寛さん主演のTBSドラマの撮影が、小伝馬町界隈で行われているとの噂を耳にしました。TBS日曜劇場『新参者』ht…

メニューの正しい閉じ方(Windowsのみ)

私は普段Macintoshを使用していますが、JaGreスクールではWindowsの受講生が多いのでWindowsを使用するようにしています。「MacintoshとWindows」どちらがいいの?とよく質問を受けますが、お互い進化をしているので「慣れた方で良いのでは?」と曖昧な返答…

英数字の判別がしやすいフォント

先日、英数字の会員番号とパスワードを社内のレーザープリンタで紙に印刷し、配布することになった時のこと。 英数字には、判別が難しい文字がいくつかありますよね。 例えば... l, 1, I0, O ↑きちんと読み分けられましたか?正解は、 l(アルファベットの小…

Movable Type 5:カテゴリの並べ替えができるプラグイン

たまにスクールブログを覗いて下さっている方はお気付きのことと思いますが、3月下旬から新たに「講師」カテゴリが加わりました! JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師陣が、それぞれスキルアップに役立つ情報や日々の出来事などを投稿していきま…

水没した携帯電話を復旧できるかもしれないサービス

私は携帯電話を持つようになって15年ほどになります。 その間、携帯電話を2回ほど水没させてしまったことがあります。 「ちょっと一瞬だけ」とユニットバスのお風呂の縁に置いたら、滑ってお湯の入った浴槽の中にポチャン(あー、なんで浴槽の外側でなくて内…

マクドナルドが閉店!

3月も来週で終了ですね。期末でお忙しい方も多いことと思います。さて、本日は悲しいお知らせです。スクールの最寄駅である東京メトロ日比谷線の小伝馬町駅4番出口からすぐの位置にあった「マクドナルド小伝馬町店」が、今月いっぱいで閉店することになって…

AdobeデベロッパーセンターとAdobe TV

AdobeがWeb制作者向けに毎月情報を提供しているAdobe Edgeの2010年3月号が公開されました。ヘッドラインはthe Edge newsletterとして毎月メール配信されますので、興味のある方は購読されるとよいでしょう。その中の「Adobe Developer Connection 2010年2月…

Adobe FLASH PLATFORM CAMP Tokyoの紹介記事

2010年3月16日にAdobeによる「Adobe FLASH PLATFORM CAMP Tokyo」が催されました。2010年に登場するであろうFlash Platform関連の技術をいち早く紹介するイベントです。 海外からも技術者が招かれて、興味深い講演が行われました。そのセッションがビデオと…

Adobe Flash Builder 4の紹介記事

Adobe CS5に先駆けて、Flex 4およびFlash Builder 4が公開されました。体験版もダウンロードできるようです。Adobeを始め、blogなどにも紹介記事が上がってきています。 ■Adobe Flash ProユーザーにもオススメなFlash Builder 4 Flex 4 マスターシリーズ #02…

Adobe Creative Suite 5のカウントダウンスタート!

DTP

アドビ システムズのCreative Suiteファミリーの次期バージョンである「Adobe Creative Suite 5」が、いよいよ今年の4月に発表されることが下記サイトで分かりました!▼Adobe Creative Suite 5 Launch http://cs5launch.adobe.com/正確な日時は、アメリカ時…

gihyo.jp連載「ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング」第31回「マウスのロールオーバー」

gihyo.jpに連載している「ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング」では、簡単なスクリプトは書いたことがあるという初級者を対象に、ActionScript 3.0の基本からクラス定義まで解説します。 第31回「マウスのロールオーバー」 は、前回…

今年も実施します!春のオーダー研修キャンペーン

東京では毎日暖かい日が続いています。いよいよ春の到来ですね。さて、昨年実施した春のオーダー研修キャンペーンを今年も実施します。企業で集合研修をお考えの方は、ぜひご利用をご検討ください♪春のオーダー研修キャンペーンDTP・Web・Videoの各種ベーシ…

Internet Explorerの表示を確認するツール

Web

Webレイアウトを行う上で無視できないことのひとつとして、もっともユーザ数の多い "Internet Explorer" での表示確認作業が挙げられると思います。しかも厄介なことに、せっかくCSSを使ってキレイにレイアウトしたつもりのデザインが、Internet Explorer 6…

桃の枝

本日はひな祭りですね。我が家のお雛様は、押し入れの奥底にしまわれたまま何十年も日の目を見ていないのですが、今年は少しひな祭り気分を味わいたくて、桃の切り枝を買って帰り、家のテーブルに飾ることにしました。つぼみがたくさん付いた枝を選んだので…