JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストレーションを開くことができません。

Illustratorで「.ai」ファイルを開く際に、「イラストレーションを開くことができません。」のアラートが表示しファイルが開けないことがあります。 教室でもその現象が起きるタイミングはまちまちで(同じ環境、同じ階層、同じファイルなのに)特定のマシン…

グラデーションの角度を保持して摘要

Illustratorで、スポイトツールを使ってグラデーションを適用すると、グラデーションの角度が保持されません。 これは、スポイトツールのオプションで変更することができます。 [スポイトツール]のボタンをダブルクリックして、「スポイトツールオプション…

「オブジェクトが消去できません」の解決策

Illustratorで文字を入力する際に、オブジェクトのパス上でクリックして「エリア内テキスト」のテキストボックスに変わってしまったというミスはありがちです。 あとで気付いたときに、空(カラ)のテキストオブジェクトを削除しようとすると、「オブジェク…