JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

Premiere Pro CC 2017で動画の音声が取り込めない

スタッフAです。

少し前のお話になりますが、Premiere Pro CC 2017で動画素材を読み込んだところ、映像は取り込めるものの、動画の音声が取り込めないというエラーが発生しました。
同じ環境のPC数台で試しましたが、取り込めるPCと取り込めないPCがありました。

エラーPCについては、画面上には警告ダイアログが表示され、「ドルビーコーデック」をインストールするよう促されます。
ダイアログ上は、OKボタンを押すと「ドルビーコーデック」が自動的にインストールされると書かれているのですが、OKを押しても音声は取り込めないまま…。

サポートに問い合わせたところ、Adobe Creative Cloud製品が2017年10月頃からドルビーデジタル及びドルビーデジタルプラスのサウンドフォーマットの読み込み・書き出しをサポートしなくなったことによる影響、との回答でした。
つまり、Premiere Pro CC 2017では、ドルビーデジタルの音声ファイルは扱えなくなってしまったということのようです。

冒頭に、音声が取り込めるPCと取り込めないPCがある…と書きましたが、取り込めるPCについては、まだAdobe Creative Cloud製品がドルビーをサポートしていた期間に、たまたまPremiere Proをインストールしたからではないか、とのこと。

Premiere Pro CC 2018については、OSの機能を利用してドルビーファイルを読み込むよう仕様が変更されているため、ドルビーをサポートしているOS+Premire Pro CC2018の組み合わせに環境を変更すれば、このようなエラーは起こらないそうです。

forums.adobe.com

helpx.adobe.com