JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

【Acrobat Pro DC】Tips:色情報やオブジェクトインスペクタ情報をノート注釈に記録する

 Alt(option)キーを押したままデータ内をクリック

印刷会社に入稿されるPDFをデータチェックするとき、Acrobat Pro DCを使うことがあります。このソフトには印刷工程という機能があり、データチェックに適した機能が豊富に用意されています。

印刷工程機能の中でもよく利用されるのが、出力プレビュー機能です。

出力プレビューでは、印刷インキごとのプレビュー表示、インキ総量の確認、透明データの有無、個々のオブジェクトの情報確認ができます。

 出力プレビューの隠れた機能として、レイアウトデータ内のクリックした位置の色情報やオブジェクト情報をノート注釈に記録するショートカットキーがあります。

インキ総量オーバーの位置や気になる箇所の情報を控えておくのに便利ですので、ぜひ利用してみてください。

 操作:

  • 印刷工程>出力プレビュー

Acrobat Pro DC(印刷工程>出力プレビューパネル)

  • 注釈パネルを開いておきます。
  • Altキー(Macの場合はoptionキー)を押したまま、データ内の記録したい箇所をクリックします。
  • 注釈パネル内に、ノート注釈として記録されます。

 

Acrobat Pro DC(画面上をAltクリックするとノート注釈が自動追加される)

 この操作は、色分解プレビュー、オブジェクトインスペクターの使用時に利用できます。

色分解プレビュー表示の時には、インキごとの網%、インキ総量が記録されます。オブジェクトインスペクター表示の時には、クリックした位置の属性情報が記録されます。

なお、この操作によって取得した注釈をデータとして書き出したい場合は、注釈の一覧としてPDFにすることができます。

Acrobat Pro DC(注釈のオプションメニューで注釈の一覧を指定することもできる)
また、個別の注釈は、右クリックするとテキストデータとしてコピーできます。報告書などに貼り付けて再利用できますので、データチェック担当の方はぜひ使ってみてください。

(講師:影山史枝)

www.jagra.or.jp

www.jagra.or.jp