JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

ジャグラ香川大会

6月10日(木)~12日(土)にかけて、ジャグラの社団総会・文化典に行ってまいりました(ジャグラは、当スクールの運営元である社団法人です)。
この間、スクールの受付業務等を休止させていただき、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを、ここにお詫びいたします。

全国約1100社の会員企業が加盟するジャグラでは、年に一度通常総会を開催することになっています。
普段なかなか顔を合わせることが難しい全国の会員が一堂に会する機会ということもあり、総会のほか、文化式典や懇親会、観光ツアーなど盛り沢山の内容が詰め込まれた一大イベントです。

今年の総会・文化典は、四国香川の高松で開催されました。
毎年開催地が変わるのですが、何といっても楽しみはその土地ならではの風土やお料理が楽しめること。

カタいお話はさておき...。

懇親会では、徳島名物の阿波踊りが催されました。
最初は阿波踊り名人の見事な踊りを観賞していたのですが、やがて一人二人と踊りを促され、最終的にはほぼ全員参加状態に...。
四国ならではの演出に、会場は盛り上がっていました。

KC3I0077.jpg


そして、香川といえばやはり讃岐うどん
せっかくなので、仕事終了後に行列ができる有名店「竹清」(チクセイ)まで食べに行きました。

開店早々の11時を狙ったのですが、すでにお店の前には長蛇の列が...。
写真には映っていませんが、角を曲がった先にもさらに列が続いています。

KC3I0083.jpg

30分ほど待ち、順番が回って来ました。
うどんは食べるのに時間がかからないため、列の長さに比して待ち時間はそう長くありませんでした。
店内はセルフサービスで、うどんとお好みのてんぷらを受け取り、お汁や薬味をトッピングして空いている席に座るスタイル。
中には立ち食いしている方も。

こちらが「竹清」の讃岐うどん。ポイントは半熟玉子のてんぷらです!
暑かったので冷たいぶっかけうどんにしましたが、コシの強いうどんはとっても美味でした。

KC3I0113.jpg

私はうどんを2玉注文したのですが、後ろに並んでいた男性は半玉のみ。
まわりを見回しても、2玉注文している人がほとんどおらず、1玉か半玉が多勢でした。
何だか食いしん坊みたいで恥ずかしかったです...。

しかし、半玉だとまったくお腹がいっぱいにならないと思うのですが...。
地元の方は、もしかしてうどんをおやつ代わりに食べるのかな~?なんて思ったり。
どなたか教えてください!