JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

水没した携帯電話を復旧できるかもしれないサービス

私は携帯電話を持つようになって15年ほどになります。 その間、携帯電話を2回ほど水没させてしまったことがあります。
  • 「ちょっと一瞬だけ」とユニットバスのお風呂の縁に置いたら、滑ってお湯の入った浴槽の中にポチャン(あー、なんで浴槽の外側でなくて内側に(><))
  • 帰宅中にいつまずいて転んでしまい鞄の中のものを道にばらまいてしまったとき、携帯電話が大きな水たまりの中に・・・(なぜそこに水たまりが!なぜ携帯電話だけがその水たまりに(><))
一度水没した携帯電話は電源が入らなくなってしまうことがほとんどです。 電源が入らないこともショックなのですが、それよりも「電話帳のメモリーを取り出せなくなってしまう」という計りきれないショックが待ち受けています。 でもショックに浸ってる間はまったくなく、友だちや仕事関係者に事情を説明して連絡先を教えてもらうことに奔走しなくてはいけないので、本当に大変でした。 2回も水没させてしまい、携帯電話の取り扱いにはできるだけ注意を払っていますが、それでも不可抗力で3回目があるかもしれません・・・ そんな中、先日すばらしいニュースを見つけました。 「ヨドバシAkibaで「携帯電話乾燥サービス」-水没後30分で復旧へ│アキバ経済新聞」 http://akiba.keizai.biz/headline/1822/ 携帯電話専用の乾燥機に30分入れると、70%の確率で復旧するそうです。70%という数字は微妙ですが、それでもやってみる価値は本当にありそうです。 復旧できなかったら無料、というのもいいと思います。 いつかのためにブックマークをしておくといいのではないかな、と思いました(お世話にならないことを祈りたいです)。 あと、秋葉原だけでなく全国にこの乾燥機が設置されるといいですね。