JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

やっぱりコーヒーが好き

本日は目先を変えて、コーヒー、お茶のお話を。

最近、健康茶に凝っています。
スタンダードな麦茶から始まり、ルイボスティーローズヒップティーなどなど。
これらのお茶には、それぞれビタミンCや鉄分、カルシウムなど、驚くほど豊富な栄養が含まれていて、とっても身体にいいのです。

しかし...とにかく飽きる!!
味はまずいわけではないのですが、毎日飲みたいとは思わないんですね。
なので、その後ハニージンジャーティーやら、桑の葉茶やら、ラズベリーリーフティーやら...お店を覗いては、味見がてらいろいろなものを買い続け、どんどん種類が増えてしまいました。

私はコーヒー...特にエスプレッソにミルクが入ったカフェラテが好きで、夏も冬も毎朝コンビニに寄ってはコーヒーコーナーを物色し、午後またカフェラテを飲み、帰宅してからもエスプレッソマシンでカプチーノを作って飲んで...という生活をしていたのです。

コーヒーは毎日こんなに飲んでも飽きないのに、なぜ?と不思議なのですが。
これってもしや、カフェインのせいなのかなと思いました。
今飲んでいる健康茶は、すべてノンカフェインだからです。

カフェインの中毒性については以前から言われていることで、私自身も少しコーヒー中毒気味なのかしら??と気にはしていたのですが、まさかこんなにノンカフェインの飲み物で飽きてしまう体質になっていたとは...。

「中毒」と思うと、コーヒーはこれからも控えておいた方が良さそうですが、それでもやっぱりコーヒーが好きな私は、いつまで健康茶を続けられることやら。

ちなみに、カフェインはコーヒー以外にも、緑茶やウーロン茶、紅茶など茶葉から作られているもの、ココアやチョコレートなどカカオが含まれているもの、コーラや一部の清涼飲料水にも含まれているようですね。
うぅ、好きなものばかりです。