読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

Appleのジョブス氏が手裏剣でテロ?!

講師 お知らせ

AppleのCEOスティーブ・ジョブズ氏が、お忍びで来日して「大激怒」で帰った、という記事が週刊誌「SPA!」(9月14日発売)で報じられたそうです。

ITmedia News (2010/09/13)「ジョブズ氏、お忍び来日で激怒!?」:
記事によるとジョブズ氏は、家族とともに7月、プライベートジェットで来日し、京都観光などを楽しんだようだという。帰国時に関西国際空港の保安検査場で手荷物の手裏剣の持ち込み検査を告げられ、「自分のジェット機でテロを起こすバカがどこにいるんだ!」「こんな国、二度と来るか」と激怒したとか。

まるで「虚構新聞」の記事のようで、twitterを始めネットでも瞬く間に広まり、さまざまな反響を呼びました。しかし、やはりAppleより公式コメントが出され、事件とされたことは事実に反するとのことです。

All Things Digital (2010/09/14)「QOTD: The Ninja Throwing Stars? They're For My Friend Larry Ellison ...」:
スティーブは日本をこの夏に訪れ、京都で休暇をとりました。しかし、空港で起きたと書かれたような事実はまったくありません。スティーブはとても楽しい時間を過ごし、また近く訪日することを希望しています。【野中訳】