JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

2010-01-01から1年間の記事一覧

iPadの画面をキャプチャする方法

本日はクリスマス・イブですね。皆さんはどのように過ごされますか?私は特にこれといってすることはないのですが、普段より少し贅沢な夕食を作って楽しもうと思っています。昨年は、チキンのお腹にガーリックライスを詰めて丸々一羽いただいたのですが、量…

2010年の講義が終了しました

昨日12月15日をもって、スクールの2010年最後の講義が終了しました。トリを飾ったのは「XHTML+CSSベーシックトレーニング」です。年末も迫る忙しい時期にもかかわらず、7名のご参加者にお越しいただきました。ありがとうございます!さて、昨日は話題の小説…

2010年を振り返って

今年も2010年に起こったDTP関連の出来事を振り返ってみたいと思います。2010年の大きな出来事といえば、Adobe Creative Suiteの最新バージョンであるCS5が4月にリリースされたことが真っ先に思い浮かびます。スクールでは、8月からCS5対応の講義を実施しまし…

日程外開講リクエストの受付を開始しました!

スクールの講義も、今年は来週をもって終了。その後、年末まではメンテナンスと大掃除期間に入ります。本当に月日が経つのは早いものです。さて、ここ最近土日に講座を開講して欲しいというご要望や、日程が合わない...いうご意見が多くなって来たことから、…

やっぱりコーヒーが好き

本日は目先を変えて、コーヒー、お茶のお話を。最近、健康茶に凝っています。スタンダードな麦茶から始まり、ルイボスティー、ローズヒップティーなどなど。これらのお茶には、それぞれビタミンCや鉄分、カルシウムなど、驚くほど豊富な栄養が含まれていて、…

【2010~2011年】年末年始の休業について

スクール窓口の2010~2011年の年末年始休業について、お知らせいたします。[年末年始休業期間]2010年12月29日(水)~2011年1月4日(火)■常設スクールのお申し込みについてWebおよびファックスでのお申し込みは随時受付けておりますが、お申し込み内容確認…

レジュメ公開されました:【ActionScript 3.0の3次元表現と数学の基礎】

2010年11月30日(火)に開催しました無料セミナーイベント【ActionScript 3.0の3次元表現と数学の基礎】のセミナー内容をまとめたレジュメが、講師を担当した野中文雄先生のサイトで公開されました。どなたでも自由にご覧いただけますので、ご参加者の方はも…

無料セミナーイベントが無事終了しました

2010年11月30日(火)に開催した無料セミナーイベント「ActionScript 3.0の3次元表現と数学の基礎」が無事終了しました。ご参加者の皆さん、ありがとうございました♪今回は、スクールと同じビルの8Fにあるセミナールームでのイベント!会場の様子はこんな感…

MacintoshでPhotoshop CS5のPhotomergeが実行できない

先日行われた「Photoshop実務必須テクニック」の講義内で、Photoshop CS5のPhotomergeを利用したパノラマ合成操作をしたところ、Macintoshで受講していた受講者の方のほとんどが操作を実行できずに終わるという怪現象が発生しました。受講者の方には大変ご迷…

【無料セミナー】ActionScript 3.0の3次元表現と数学の基礎

11月に入りグッと寒さが増してきた今日この頃ですが、この度、スクールでは2010年11月30日にHOTなActionScriptのイベントを開催することとなりました。講師は、Flash関連書籍の執筆実績多数、当スクールのActionScript講座でもおなじみの野中文雄先生が担当…

Photoshopのツール長押し

「 Photoshopのツールを選択する時、マウスボタンを押したままにすると非表示状態のツールが表示されますが、クリックでもそうなってしまうことがあり改善できないか?」という質問をいただいたので、調べて見ました。残念ながら Photoshopの環境設定には、そ…

電子書籍はePubエディタで作ろう

皆さん、こんにちは。今回、「電子書籍制作講座」を担当させていただいている、阿部信行です。電子書籍については、出版業界、印刷業界を含め、いろいろな業界でも注目されているテーマの一つですね。先日、第一回目の講座を行わせていただきましたが、両業…

もしも世界がPhotoshopでコントロールできたら

「PSDのない世界なんて考えられますか?」というタイトルで紹介されているショートムービーです。こんな世界が実現したらどうでしょう。

企業研修でDreamweaver講座

Jagraの講座は基本的にハンズオンの講座です。ですが東京での開催になるので、関東圏以外の方々はなかなか受講が難しのではないか思います。 そんな中、先日岩手県にある印刷会社さんまで出向き、Dreamweaverの基礎講座を担当してきました。 社内のほとんど…

次期Flash Playerの強化された3D機能は「モグラ塚」

次期Flash Playerには、強化された3D機能が加えられるようです。コードネームは「Molehill」、辞書を引くと「モグラ塚」?! なぜ。 英文の紹介とデモビデオは、Adobe Labsに掲載されています。F-site「Flash PlayerとAIRの新3D API」で、冒頭説明を日本語に訳…

電子書籍講座の追加開催が決定しました

2010年10月28日(木)開講の「実習で学ぶ電子書籍制作入門講座」は、おかげさまで満席となりました。キャンセル待ちの方が増えたため、下記日程に追加開催させていただきます。この機会にぜひご参加ください!【追加開催日時】2010年11月10日(水)10:00~17…

講義風景映像の配信スタート!

10月の連休も終わり、スクールでは2011年のスケジュールを作成する時期となりました。一年が過ぎるのは本当に早いですね。(2011年1~3月のスケジュールは、10月末に公開予定です。)さて、話は変わりますが、受講前に授業の雰囲気を知りたい!というお客様…

2010年10月8日 スクール業務一部休止のお知らせ

2010年10月8日(金)、スクール事務局は東京ドームホテルで開催される社団全国協議会のため、午前9時30分以降、終日外部に出向いたします。つきましては、上記1日間、下記のスクール業務を休止させていただきます。直前のご案内となりまして、お客様にはご迷…

今月からAdobe CS5へバージョンアップ!

つい最近まで猛暑が続いていたかと思えば、ここ最近はグッと秋めいて来ました。それもそのはず、もう今月は10月です。さて、以前より告知しておりましたが、10月からスクールの全Adobe CS講座が最新バージョンのAdobe CS5へバージョンアップします。この機会…

64-bitネイティブサポートのFlash Player 10.1プレビューが公開

Adobe Flash Player 10.1の64-bitをネイティブサポートするコードネーム「Square」のプレビュー版が「Adobe Labs」に公開されました。 【おもなふたつの機能】 64-bitサポート 64-bitのオペレーティングシステム(Mac OS/Windows/Linux)およびWebブラウザをネ…

Appleのジョブス氏が手裏剣でテロ?!

米AppleのCEOスティーブ・ジョブズ氏が、お忍びで来日して「大激怒」で帰った、という記事が週刊誌「SPA!」(9月14日発売)で報じられたそうです。 ITmedia News (2010/09/13)「ジョブズ氏、お忍び来日で激怒!?」: 記事によるとジョブズ氏は、家族とともに7月…

ビデオで学ぶActionScript 3.0による3次元表現

ActionScript 3.0を使った3次元表現についてのビデオ解説が折に触れて公開され、ある程度数も増えてきました。そこで、視聴しやすいように一覧にまとめました。 関連講座: ActionScript 3.0で学ぶ3次元空間の表現講座 ActionScript 3.0による3次元空間の扱い…

DTP Booster満員御礼

当スクール会場で実施中のDTP Booster主催セミナー「ハンズオンで体験するInDesignからのePub書き出しのワークフロー」の2010年8月26日、9月1日、9月2日開催分が無事終了しました。定員11名の教室は連日満席。19:00-21:00までの2時間枠の中に、ノウハウ・テ…

Flash Professional CS5でコードヒントが表示されなくなった

Flash Professional CS5では、ActionScript 3.0で働くコードヒントの仕組みが変わりました。機能が強化されたことは喜ばしいでしょう。けれど、新たな仕組みには、新たな不具合が生じます。突然コードヒントが出なくなるという問題に出くわしてしまいました…

gihyo.jp連載「ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング」第37回「インスタンスの回転と重ね順」

gihyo.jpに連載している「ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング」では、簡単なスクリプトは書いたことがあるという初級者を対象に、ActionScript 3.0の基本からクラス定義まで解説します。 第37回は「インスタンスの回転と重ね順」で…

DTP BoosterのePub作成セミナー 9月下旬に日程追加!

当スクール会場で開催されるDTP BoosterのePub作成ハンズオンセミナーは、好評につき9月28日と29日にも追加開催されることになりました。下記日程で同内容のセミナーが開催されますので、興味のある方はぜひ早めにお申し込みください!DTP Booster 025(Toky…

ActionScript 3.0による 三次元表現 in Apple Store, Ginza

2010年8月2日に開かれたセミナーイベント「ActionScript 3.0による 三次元表現 in Apple Store, Ginza」のビデオが公開されました。サンプルファイルもダウンロードできます。 「3D空間で回す」というテーマで、つぎのようなお話をしました。 Flash Player 1…

DTP BoosterのePubハンズオンセミナー日程追加!

昨日ご案内した8月26日に当スクール会場で開催されるDTP BoosterのePub作成ハンズオンセミナーは、好評につき早々に満席となりました!現在、キャンセル待ちを受付中です。下記日程で、同内容のセミナーが開催されますので、8月26日に参加できなかった方、興…

ePubデータ作成ハンズオンセミナー開催決定!

久しぶりの投稿となってしまいました。お盆が明けましたが、東京は記録的な猛暑日が続いています。教室内の温度調整が難しい今日この頃です。皆さんも、体調など崩されていませんか?さて、話題は変わりますが、きたる8月26日にDTP Boosterのセミナーを当ス…

2010年7月23日 スクール業務休止のお知らせ

2010年7月23日(金)、スクール事務局はパシフィコ横浜で開催される「Primedex 2010」および社団理事会のため、終日外部に出向いたします。つきましては、上記1日間、下記のスクール業務を休止させていただきます。直前のご案内となりまして、お客様にはご迷…