JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MacintoshでPhotoshop CS5のPhotomergeが実行できない

先日行われた「Photoshop実務必須テクニック」の講義内で、Photoshop CS5のPhotomergeを利用したパノラマ合成操作をしたところ、Macintoshで受講していた受講者の方のほとんどが操作を実行できずに終わるという怪現象が発生しました。受講者の方には大変ご迷…

【無料セミナー】ActionScript 3.0の3次元表現と数学の基礎

11月に入りグッと寒さが増してきた今日この頃ですが、この度、スクールでは2010年11月30日にHOTなActionScriptのイベントを開催することとなりました。講師は、Flash関連書籍の執筆実績多数、当スクールのActionScript講座でもおなじみの野中文雄先生が担当…

Photoshopのツール長押し

「 Photoshopのツールを選択する時、マウスボタンを押したままにすると非表示状態のツールが表示されますが、クリックでもそうなってしまうことがあり改善できないか?」という質問をいただいたので、調べて見ました。残念ながら Photoshopの環境設定には、そ…

電子書籍はePubエディタで作ろう

皆さん、こんにちは。今回、「電子書籍制作講座」を担当させていただいている、阿部信行です。電子書籍については、出版業界、印刷業界を含め、いろいろな業界でも注目されているテーマの一つですね。先日、第一回目の講座を行わせていただきましたが、両業…

もしも世界がPhotoshopでコントロールできたら

「PSDのない世界なんて考えられますか?」というタイトルで紹介されているショートムービーです。こんな世界が実現したらどうでしょう。