JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

2009-01-01から1年間の記事一覧

ファストファッションって?

今朝は電車が空いていました。26日からお休みの会社が多いのでしょうか。 ジャグラ事務局は、本日が仕事納めです。 さて、今年の流行語大賞が今月はじめに決まりましたが、毎年必ずひとつは知らない言葉があるんですよね。 今年は「ファストファッション」 …

2009年を振り返って

DTP

2008年末に引き続き、今年も2009年に起こったDTP関連の出来事を振り返ってみたいと思います。 昨年はAdobe Creative Suite 4が発売され、スクールでもアプリケーションの入れ替えや新しいハードの導入などで忙しい一年でしたが、今年はCS4での実習を継続した…

エアコンが新しくなりました!

暖房が欠かせない今日この頃ですが。 実はつい先日…スクールのエアコンが故障し、お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。 取り急ぎ石油ファンヒーターをレンタルしたのですが、若干臭いが気になることと、温風が一箇所に集中してしまうなどの欠点があり、…

404エラーのオリジナルページ

Web

先日スクールのサイトをリニューアルしたとお知らせしましたが、サイトのファイル構造を変えたことが原因で、検索エンジンでは古いURLがヒットししてしまい、クリックすると「Object not found! Error 404」(ページが見つかりません)というエラーがチラホ…

【12~1月】年末年始休業について

スクール窓口の年末年始の休業について、お知らせいたします。 [年末年始休業期間] 2009年12月29日(火)~2010年1月4日(月) ■常設スクールのお申し込みについて Webおよびファックスでのお申し込みは随時受付けておりますが、お申し込み内容確認のご連絡…

copyright表記について

Web

本日は、Webの著作権表記について。 Webページを見ると、フッターの部分に「Copyright ... All Rights Reserved.」という著作権が必ず表記されていますよね。 表記する内容は、Copyright + © + 西暦 + 著作権者名 + All Rights Reserved. とするのが一般的で…

Illustratorのショートカットキー

DTP

Illustratorの作業効率をアップする上で欠かせないのが、ショートカットキーの活用です。 当スクールのカリキュラムでも、よく使うキーボードショートカットはテキストに記載するようにしていますが、本文中に書かれたショートカットの「一覧表」が欲しいと…

野中文雄講師、AdobeTVに出演

Web

連日の記事アップです。 当スクールのActionScript講座を担当している野中講師が、AdobeTVに出演中です ▼Todoketai Channel - 3分でわかる!ActionScript 3.0新機能 PART1 「Todoketai Channel - 3分でわかる!ActionScript 3.0新機能」シリーズは、2009年12…

スクールサイトリニューアル

Web

またまた久しぶりの記事エントリーとなりました。 早いものでもう師走突入。 スクールの講義も、12月18日が今年最後となります。 さて、話題は変わりますが、 11月26日にスクールのWebサイトをリニューアルしました。 http://www.jagra.or.jp/school/ スクー…

VideoStudioベーシックトレーニングのPRビデオ

スクールの新生カテゴリである「Video講座」。 まだまだ講座数が少ない状況ですが、「VideoStudioベーシックトレーニング」担当講師の阿部先生が、講座のPRビデオを作ってくださいました。 スクール来校前は、どんな雰囲気で講義をしているのか分からず、不…

2009年9月3日~4日 スクール業務休止のお知らせ

2009年9月3日(木)~4日(金)、スクール事務局は社団の全国大会で群馬に出張いたします。 つきましては、上記2日間、下記のスクール業務を休止させていただきますので、ご了承のほどお願い申し上げます。 【休止するスクール業務】 ●事務処理全般(お申し…

東京国際ブックフェアに行ってきました

2009年7月9日(木)~12日(日)の4日間、東京ビッグサイトで開催された「東京国際ブックフェア」に行ってきました。 出版不況といわれる現在にあって、今回のブックフェアは過去最大規模、来場者数も過去最多をマークしたとのことです。 私は初日に来場した…

Bootcamp+Windows XPのディスプレイドライバ

DTP

またまた久しぶりの記事更新となってしまいました。 本日は、スクールに導入しているiMacについての話題です。 2007年10月から導入している21台のiMac達ですが、実は最近同じ現象のエラーを起こすものが何台か見られるようになって来ました。 いずれも、Mac …

文字職人の生き様

DTP

写真植字という技術をご存知でしょうか。 グラフィックデザイナーになったばかりの方、印刷会社に就職したばかりの方の中には、知らない人もいるかもしれません。 かく言う私も、印刷業界に就職した当初、「写植」という言葉を知ってはいたものの、すでにMac…

お得です!春のオーダー研修キャンペーン

またまた久しぶりの更新となってしまいました。 スクールの最寄駅である小伝馬町駅周辺のお弁当屋さんは、4月に入ってからまだ着慣れない様子でスーツを身にまとっている新入社員の方が行列をなしています。 今年の新入社員の特徴は、「エコバッグ型」と命名…

2009年4月~6月 スケジュール決定しました

久しぶりの記事となってしまいました。 早いものでもう2月も終わりですが、ここへ来てまた寒さが増してきましたね。 東京はここ3日ほどドンヨリとした空模様が続いています。 さて、お知らせです。 スクールの2009年4月~6月のスケジュールが決定しました。 …

携帯電話 機種変更の謎

先日、久しぶりに携帯電話の機種変更を行いました。 実は、1ヶ月少し前に携帯電話を水没させてしまいまして…。 幸いにも「完全故障」は免れたのですが、フル充電の状態にも関わらず、一度ネットに接続すると即バッテリーが無くなってしまうという困った事態…

謹賀新年

すでに年明け5日となりましたが、あけましておめでとうございます。 長いようで短かった正月休みも終わり、本日から平常業務を行っております。 2009年も引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。 さて、皆さんはどのような年末年始を過ごされましたか? 私…