読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

ネタか更新頻度か

日々雑感
ブログ開設にあたって恐れていることがひとつある。 それは更新がストップしてしまうことだ。 更新がストップしてしまう要因…それはおそらく、ネタ切れだろう。 記事を公開するからには、読み手に何らかの価値を生み出してもらえる内容でありたい。 しかし、書く意欲をかきたてられるような出来事が毎日そうそう起こるわけでもない。 「何か面白いネタが見つかったら書こう。」 そうやって、いつ釣れるかわからない魚をひたすら待つ釣り人のような状態になり、やがてブログのネタ探しをしていることすら忘れ、まったく更新をしなくなってしまうのだ。 (個人でブログを開設して、何度か閉鎖した経験アリ) どんなつまらないちょっとしたネタでもいい、とにかく「毎日更新することが大事」だという考え方もある。 一方で、簡単に情報配信ができるというブログのメリットが逆に災いし、毒にも薬にもならない無価値な情報が氾濫してしまっているという指摘もある。難しいところだ。 さて、そんなことを考えていたら、ブログの金銭的価値を測れるサービスをいくつか見つけた。 ▼How Much Is Your Blog Worth http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/ ブログのURLを入力するだけでブログの価値をドル単位で表示。 パーツのソースをブログに貼りつけると下記のような査定バナーを表示できる。 試しにやってみたが、開設したばかりなので予想通り0ドルという悲しい結果に…。 ▼サイトストック ブログパーツ http://www.sitestock.jp/parts/ ブログパーツを貼るとバナーに自分のサイトが今いくらの価値があるか表示される。 こちらでは、ゼロ円査定は免れた(現在5,328円)。今後金額が変わっていくのだろうか?