CreateJSのすすめ
これからのWebはHTML5だ、といわれます。JavaScriptを使っても、ダイナミックでインタラクティブな表現ができるようになりました。CreateJSはHTML5のCanvasを使って、アニメーションやインタラクションを実現するJavaScript統合ライブラリです。
「ダイナミックでインタラクティブな」などと、もって回った言い方をしなくても、「Flashみたいな」という方が端的でしょう。CreateJSの開発者は,Flashコンテンツの世界で有名なGrant Skinner(グラント・スキナー)氏です。また、HTML5で注目される「Flashみたいな」表現の多くは、実際Flashによる制作を手がけてきたクリエーターによるものです。
ということで、CreateJSで「Flashみたいな」表現をつくってみようという連載がgihyo.jpで始まりました。「HTML5のCanvasでつくるダイナミックな表現―CreateJSを使う」です。お題となるコンテンツを、数回にわたってスクリプティングで組上げます。第1回から手がけるのは「読み込んだ画像をトゥイーンアニメーションさせる」お題です。
また、CreateJSの勉強会も始まりました。2月15日金曜日の第1回は、50人の定員がひと晩で満席になったため、このblogでご案内できませんでした。当日のUSTREAM映像とレジュメは、CreateJS.jp「第一回勉強会フォローアップ」に公開されています。
当スクールではCreateJSのハンズオン講座を開講しています。