読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクール スキルアップブログ

JaGraプロフェッショナルDTP&Webスクールの講師とスタッフが綴る、日々感じたさまざまなできごとやお役立ち情報!

【Q&A】Macintosh+Flashでキーボードショートカットの設定を変更するには

Flashベーシックトレーニングの受講者の方より、下記のような質問をいただきました。
同じことでお困りの方の参考になればと思い、ここに解決方法を掲載します。

Mac OS XでFlash CS4使用時に、シンボルに変換するショートカットF8を使用すると、iTunesが起動し、シンボルに変換が行えませんでした。
iTunesのキーボードショートカットの編集方法がわからなかったのですが、この場合には、F8は使用せず、別のキーを割り振るべきなのでしょうか?それとも方法がありますでしょうか?

【回答】

Mac OSのキーボード設定を変更する方法と、Flash CS4のキーボードショートカットキーを変更する方法の2つがあります。

Mac OSのキーボード設定を変更する方法

  1. アップルメニューの「システム環境設定」を開きます。
  2. 「キーボード」をクリックします。
  3. 「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」のチェックをオンにします。
sw001.jpg

Flash CS4のキーボードショートカットを変更する方法

  1. Flashを起動し、Flashメニューの「キーボードショートカットキー」をクリックします。
  2. 「キーボードショートカットキー」ダイアログボックスが表示します。
  3. 「現在のセット名」の横にある「セットの複製」ボタンをクリックします。
  4. 「修正」を展開し、「シンボルに変換」をクリックします。
  5. 「キー制御」にお好みのキーボードショートカットキーを設定します。
sw002.jpg